MyCharaGames

創作のことを話します。

キラキラあつめ星2 制作過程4

  • 判明した問題点

 初めてゲームイベントに出展致しました。

 

f:id:GEMINI:20181123162206j:plain

10月末くらいまでバグが取りきれなくてだいぶ苦労しました。さて、展示した結果ゲームにもいろいろと問題点があることがわかりました。

大きく分けて三つです。

 

一つは操作法の分かりにくさです。マウスでステージ選択し、それ以降はキー入力で操作します。メニューUIを左上に出してあるのですがもちろん誰も気づいてくれませんでした。まあそうなるよなあ...。

 

おそらくステージ開始前まではマウスで操作しゲームプレイ中はキー入力というのが伝わりづらいのでしょう。多少手間でもゲームプレイ開始前に操作方法を強制的に表示し、別シーンでスライドを表示させて最後まで読んだら実際のステージに移動する方式にしようと思います。クリア・ゲームオーバーに入ったらまたボタン操作に戻ることにします。

あと攻撃と宝箱を開けるキーも通常のPCゲームから外れてるみたいなのでUnityデフォルトのキー入力に変更する必要がありますね。そこを直したらまたエラーが出たのでつれえなあという感じですが...

 

もう一つはゲームの目的の分かりにくさです。制限時間内にステージ内のどこかにある宝箱を開けて指定数のアイテムを集めることが目的なのですが、それが一発で伝わったことは一度もありませんでした。敵を倒したりするゲームだと解釈されたりすることが多かった。上部にアイテム個数と残り時間のUIはあるのだがやはりいまいち認知されていない感じでした。これもやはり説明を追加する必要がありそうですね。

 

さて、最後の問題点は当たり判定やタイミング、アニメーションのタイミングが用ないことですね。正直UnityのAnimatorの仕組みがよくわかっていないのできちんと直せる算段がつかないのですが作者としても気になっている部分ではあります。また、当たり判定がキャラクターや地形の大きさとあっていない箇所が多くあったのでフィットさせるようにします(すでに多少直しました)。

 

  • 色々な人に見てもらえて嬉しかった

f:id:GEMINI:20181123162232j:plain



それはそれとして、いつもTwitterで関わりがある人に実際にに来てもらうことができて非常に嬉しい思いがありました。1人で回さなくてはいけない都合上他の方のブースも気になったのですが見に行くことができず残念でしたが...。

こんなに結構いろんな人が来てくれるとは思っておりませんでした。ありがとうございます。

 

今回はとにかく出展するぞ、展示するぞって感じでしたのでブースの中身までは全然手がまわらなかったです。他のブースの人たちのように綺麗に飾りつけしたいなあ。

ちなみに大画面で表示したかったのでiMac21.5インチを送ったら、サイズがガチでギリギリでめっちゃサイズをはかられてました。

タイトル画面が寂しいのでプレイ動画を写しておいたら結構興味を持ってくれる人が多かったですね。キャラクターとか動きに魅力を感じてもらえたんじゃないでしょうか。ゲーム性とかはそんなにないので

 

f:id:GEMINI:20181123163333j:plain

 

 

下書きなのに載せちゃうのは恥ずかしいっちゃ恥ずかしんですけどまあ載せます。

 

冬コミでは「完成」させて「頒布」するのをやりたいです。進捗は例によってよろしくないのですが、一応基本システムはできているわけなのでさっき言った操作方法の部分を作ったり新しいステージとエネミーキャラを作れば一応完成にすることは可能です。

あと現在ビルドがMac向けにしかできない状況なので早めにWindowsにも出力できるようにしたいです。古いものではあるがWindowsのパソコンは持っているのでそっちで実機検証します。

 

CD-ROMに直接イラストを描いてジャケットにも描きたいですねぇ...。SOUNDPRESSとかでも一応データディスクは扱ってると返事があったのでやれないことはないね。ゲームが出来上がるのがかなり遅くになりそうなので多分それができずにまっさらなCDになる可能性が高いんですけど。

 

まあゲームがバグなく動作し、プレイヤーも特に疑問なくプレイできることをまずは優先してやりたいと思います。以上です。